開拓者精神

みなさんこんにちは、新元号対応も落ち着いて軽やかに一日が終わる気がする、おマイクです。

 

strGengo = "平成"

 

この文字を何度見たことか、、、。

しかもこれグローバル変数ですよ!

初心者の僕でもこれはまずいと思うことがとても多かった、たぶん見る人が見たら文句が滝のようにあふれ出ると思います。はい。

まあ、人の作ったPG見るのは大変だってことですね、特に昔のやつは。

 

さて、めっちゃ話変わるんですが、僕の先祖は徳島から北海道に開拓に行ったらしくて、曽祖父は北海道で生まれ育ったものの、どういうわけか一人で徳島にきて、金貸しで財を成した人らしいです。(びっくりするくらいの土地を持っていたらしいですが僕のおじいちゃんが借金して全部売っちゃいました)

足が不自由な人で農家をするわけにもいかず、金融業を始めるしかなかったらしいです。

なんでこんな話をしているかというと、今日昼休みに太宰治の鬱屈禍を読んでこの話を思い出したからです。

誰になんと言われようと、自分のすることになんとしてもやり抜く反骨精神を持ってる人ってかっこいいなと思いました。太宰が闘争に生きようとしたように、そして曽祖父が足の不自由さに決してめげなかったように。

 

僕は小学校、中学校といじめられっ子だったのですが、つい最近までたまに思い出してはため息をつくような人でした。

これからいじめてきたやつらには「どうもありがとうございましたー!!」といえるようになりたいです!太宰先生!

 

よし、いい感じに締まった!(よね?)

 

でわ!!!